損害保険診断士協会では火災保険申請サポートを行っています。
契約内容にもよりますが、火災保険は火事だけでなく、台風や大雨、大雪やひょう、あられや竜巻などの自然災害によって生じた住宅被害にも保険金が支払われる場合が多いです。
しかし、保険会社の審査が通過するように申請書類を作成するのは、全くの素人では非常に困難です。
損害保険診断士協会の火災保険申請サポートでは、専属の自然災害鑑定士が訪問し、家屋の被害箇所を的確に見つけ出します。
その後、提携工務店が被害箇所の修理費用を見積もり、保険会社に提出するための資料を作成します。
しかし、火災保険申請サポートを行う業者に関するトラブルが少なくありません。
損害保険診断士協会が信用できるのかどうか、利用者の口コミや評判などをまとめました。
損害保険診断士協会 火災保険申請サポートの口コミや評判は?
損害保険診断士協会の火災保険申請サポートを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。
悪い口コミ
こちらの業務委託先の損害保険診断士協会と言う所ですが、査定や現地調査にこられる片付けはとても良い担当者でしたが、本部との話になると、かなり怪しい会社とやりとりしてる事に気づきました。(詐欺業者の様な言い回しをしてきます)
保険請求などお考えの皆さんも地元のしっかりとした会社にご相談される事をおすすめ致します。
引用元:全国建物調査
胡散臭いな
引用元:ジモティー
良い口コミ
直近の強風で看板が壊れたとのことでお問い合わせをいただきました。
看板だけではなく店舗内の補償にも加入していたため店舗内も保険の申請を実施、結果として100万円近く保険を受給することができました。
飲食店でも保険の内容次第では保険を使用することが可能です。
引用元:lead
本日は千葉県のお客様宅へ現地調査にお伺い致しました!
数年前の台風で保険を申請し承認をされていたとのことでした。今回の調査では雨樋の破損を発見致しましたので、こちらで申請を進めて参ります。
暖かく、心が素敵なご夫婦とお話をしてより一層、保険金の受給をサポート出来るお家を増やしていきたいと思いました!!
感謝です!
引用元:インスタグラム
口コミまとめ
損害保険診断士協会は怪しいといった内容の口コミはイメージから推測している人ばかりで、調査した範囲ではトラブルなどは見つかりませんでした。
一方、実際に利用した人からは、依頼者・担当者ともに満足している口コミばかりでした。
損害保険診断士協会 火災保険申請サポートの特徴まとめ
損害保険診断士協会の火災保険申請サポートの特徴をまとめました。
火災以外の自然災害の被害も対象
損害保険診断士協会では、素人には難しい被害箇所の特定や被害額の算定などを専門的な立場からサポートしています。
自然災害が起こって、建物に被害を受けてから3年以内であれば、保険会社に申請することで保険金支払いの審査を申し込めます。
「火災保険申請サポート」の存在が知られるようになったため、火事以外での被害に関しても保険金が支払われるケースが有ることが一般的になってきました。
台風や大雨、竜巻や強風、大雪やひょうなどの自然災害による被害に対して、多くは保険金の支払対象となります。
また、保険料の安い火災保険など、保険契約によっては対象外となる場合もあります。
全国対応
損害保険診断士協会は各地に提携業者がいるため、火災保険申請サポートを全国規模で行っています。
2025年1月時点では、以下の地域が対象となっています。
東北:宮城、青森、岩手、山形
関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
甲信越:新潟、長野
北陸:石川、福井、富山
東海:愛知、岐阜、三重
近畿:大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山
四国:愛媛、高知
九州:福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
利用可能地域は今後も拡大する予定です。
一戸建て住宅以外も対象
損害保険診断士協会の火災保険申請サポートでは、個人の一戸建て住宅はもちろんのこと、さまざまな建物が対象です。
- アパート・マンション(1棟丸ごと所有しているオーナーのみ:区分所有・賃貸の借り主は対象外)
- 店舗(飲食店等の場合は、賃貸でも貸主・借主ともに申請可能)
など
現地調査・申請サポートなどは無料
損害保険診断士協会の火災保険申請サポートでは、専属の自然災害鑑定士が現地調査を行います。
過去の自然災害によって生じた家屋の被害箇所を特定し、報告書にまとめます。
その後、豊富な経験と専門的知識を持つ認定工務店が被害箇所の修理費用の見積もりを作成し、根拠のある保険金申請ができるようにサポートします。
なお、法律の関係上、保険金申請そのものは損害保険診断士協会では行えません。
弁護士以外のものが代行すると「非弁行為」として違法になるためです。
法律違反にはあたらない、保険会社に提出する書類の作成支援や、保険会社からの問い合わせに対する対応などは、損害保険診断士協会にて行うので安心です。
損害保険診断士協会では、これらの現地調査や火災保険の申請書作成サポートをすべて無料で行います。
現地調査の結果、申請できる家屋の被害が見つからなかった場合でも、調査費用などを請求することはありません。
費用は成功報酬制
損害保険診断士協会の火災保険申請サポートの費用は、完全成功報酬制となっています。
火災保険から支給された保険金の33%(税込)が支払額となります。
火災保険からの保険金が支払われなかった場合には、1円も支払いは発生しません。
豊富な実績
損害保険診断士協会の火災保険申請サポートでは、4,000件を超える調査実績があります。
火事だけでなく、さまざまな自然災害に対する保険金申請をサポートしてきました。
まとめ
損害保険診断士協会の火災保険申請サポートは、一部の悪徳業者によるイメージの悪さなどから「怪しい、トラブルがありそう」などといった憶測も見られましたが、実際に利用して満足している人が多かったです。
申請サポート自体は無料で行えますし、リフォーム業者などのように工事目的ではないので安心して任せられます。