合同会社OnTechが運営する「リスママ」は、SNS運用スタッフとして在宅ワークで働くための支援を行うスクールです。
インスタグラムなどのSNS投稿用のデザイン+ショート動画スキルを最短2ヶ月で身に付けられます。
リスママの受講終了後、面接試験に合格すれば、運営元のSNS運用代行サービス(アルパカSNS)のスタッフとして働くことが可能です。
パソコンとインターネット接続回線があれば自宅などで働けるため、副業としても効果的です。
アルパカSNSのスタッフには、専業主婦だけでなく、パートや正社員など、さまざまな人がいます。
毎月2万円から5万円程度を稼いでいる人が多いですが、なかには月20万円以上を稼いでいる人もいます。
リスママの特徴まとめ
リスママの特徴をまとめました。
パソコン・インターネット接続回線が必要
リスママを受講するにあたっては、パソコンとインターネット接続回線が必要です。
Windows・MACのどちらでも構いません。
スマホやタブレットだけでは、在宅ワークとして取り組むにあたって支障をきたすために、「パソコンが必要」としています。
パソコンがない場合には安価なものでいいので購入しておくといいでしょう。
SNS運用代行に必要なスキルを習得
リスママは、企業などのSNS運用代行に必要なスキルを身につけられるオンラインスクールです。
インスタグラムなどのSNS投稿用のデザイン+ショート動画スキルを最短2ヶ月で身に付けられます。
全10回のカリキュラム
リスママでは、以下の10回のカリキュラムと全6回のワークショップで学習・実践を行い、SNS運用代行を身につけていきます。
- リスママの導入~在宅ワークの基礎
- デザインの基礎(座学)
- デザインの制作(実践)
- ショート動画の基礎~応用(実践)
- SNSの基礎(座学)
- SNSの投稿~運用(実践)
- SNS運用の応用(+α座学)
- 実務体験
- お仕事獲得支援
- お金のこと
ワークショップは少人数制でオンライン上で開催します。
参加できない場合には、別の日程で空きがあれば振替で参加できますし、難しい場合でもアーカイブ動画を閲覧できます。
運営元SNS運用代行サービスのスタッフ採用面接に参加可能
リスママの受講をすべて終えたら、運営元(合同会社OnTech)のSNS運用代行サービス(アルパカSNS)のスタッフ採用面接に参加することができます。
面接試験に合格すれば、アルパカSNSのスタッフとして実際の企業案件などに参画し、SNS運用代行の業務に携われます。
毎月2万円から5万円程度を稼いでいる人が多いですが、なかには月20万円以上を稼いでいる人もいます。
リスママの口コミや評判は?
リスママを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。
悪い口コミ
こういうのは受講料を徴収するのではなく、研修として給料をあげながら教えるものなんじゃないのかと。
悪意はないとは思うが、資格商法のように見えてしまう。
良い口コミ
自分にスキルがないことに気づき、ネットとSNSで「在宅ワークのお仕事」をたくさん調べた結果、まずは自分にスキルを身につけようと思い、リスママを受講することに。
リスママではカリキュラムを積極的に取り組み、運営元のアルパカSNSの案件に入れることに!
今では、マネージャーの役職手当や、制作の報酬をもらえて、会社員時代の給料と同じ水準の報酬を手に入れることが可能に。
自分自身の自信が持てるようになり、在宅で育児と仕事を両立している。
スクールがたった2ヶ月だけなのと費用も買い切りで学べることに対して高くなく、ダメでも時間を無駄にしないなと思った。
実際に自分が「在宅ワーク」に向いているのか、できるのかもを含めスクールで学ぶことができた。
結果は、しっかりとスキルも身につけ、学んだことを活かし運営元のアルパカSNSのお仕事に参加することに。
今は継続案件で7万円をベースに+αのお仕事をしながらパートタイムで働く以上の報酬をもらえて満足してます。
こういう働き方もあるんだ。とまずは気づけたことが嬉しかった。
カリキュラムを修了する「前と後」では働き方に対する考え方が変わったと思う。
パートを終えて育児をしながら夜にカリキュラムを日々進めていくことができた。
スキルを短期間(2ヶ月)で身につけられたという実感がある。
今ではパートより稼げているので、パートは卒業し在宅ワーク一本で仕事をしている。
リスママでは無料ワークショップを開催中
リスママでは受講を検討している人を対象とした無料ワークショップを実施しています。
なお、無料ワークショップへの応募にはLINEが必要です。