BIPROGY(株)が運営する「mierun」(みえるん)は、保育園・幼稚園・こども園などで使用している紙の連絡帳をデジタル化するオンラインシステムです。
紙の連絡帳だと、スタッフが記入している間は他のスタッフが記入したり、閲覧することはできません。
それなりに時間がかかりますし、人数が多くなると、どうしても抜けや漏れなどが起こりやすくなります。
mierun(みえるん)のデジタル連絡帳にすると、いつでも好きな時に閲覧・入力が行えるため、園内スタッフ間の情報共有や保護者への情報提供などにも役立ちます。
定例の内容は選択肢から選んだり、フォームに入力するだけで済みますし、自由記入欄は、キーボードやタップ入力だけでなく、手書きのメモを撮影してアップロードすることも可能です。
しかし、スマホやパソコンなどを一切持っていなかったり、紙ベースでの連絡帳しか受け付けない保護者に対しては、mierun(みえるん)は役立ちません。
スマホの普及率などを考えると、デジタル機器が一切ない世帯は少数派になりつつあるとは思いますが、園によっては問題になるかもしれません。
mierun(みえるん)の特徴まとめ
mierun(みえるん)の特徴をまとめました。
保育園・幼稚園・こども園などの連絡帳をデジタル化
mierun(みえるん)は、保育園・幼稚園・こども園などで使っている連絡帳をデジタル化するオンラインサービスです。
紙の連絡帳だと、書き込むだけで時間がかかりますし、人数が多くなるとなおさらです。
mierun(みえるん)のデジタル連絡帳にすると、いつでも好きな時に閲覧・入力が行えるため、園内スタッフ間の情報共有や保護者への情報提供などにも役立ちます。
定例の内容は選択肢から選んだり、フォームに入力するだけで済みますし、自由記入欄は、キーボードやタップ入力だけでなく、手書きのメモを撮影してアップロードすることも可能です。
また、mierun(みえるん)には、チャット機能なども備わっているため、保護者との連絡事項をLINEで行う感覚で伝えられます。
端末1台から導入可能
mierun(みえるん)は、パソコン、スマホ、タブレットなどの端末が1台あれば導入可能です。
連絡帳に入力する際にはユーザー認証を行うため、スタッフの個人スマホなどでも使えます。
また、接続可能な端末を限定することも可能なため、許可されていないスマホなどから勝手に入力・改ざんされるようなことはありません。
端末内にデータが残らないため、紛失・盗難等の場合でも情報漏洩の心配はありません。
園内スタッフのみで共有したい情報は保護者向けには非公開とするなど、柔軟に対応できます。
充実のサポート
mierun(みえるん)では、カスタマーサポート・カスタマーサクセスも充実しています。
コールセンターでさまざまな相談や問い合わせなどに対応していますし、不具合修正や機能追加などの要望を出すと、対応してもらえる場合も少なくありません。
サブスク形式
mierun(みえるん)の費用は、園ごとのサブスク(月額課金)となります。
スタッフや園児の人数などによって料金が変わる従量制ではなく、毎月同額の支払いが発生する定額制のため、安心です。
mierun(みえるん)の導入には保護者がハードルになる場合も
mierun(みえるん)は、紙ベースの連絡帳をデジタル化します。
このため、デジタル化した連絡帳を見れない保護者がいる場合には、別のアプローチが必要です。
スマホの普及率などを考えると、デジタル機器を一つも持っていない家庭は少ないですが、家庭のポリシーなどで全く使っていなかったり、保護者会などが連絡帳デジタル化の反対運動を繰り広げるなどといったケースも考えられます。
小学校などでは、PTAなどがデジタル連絡帳そのものに反対しているケースもチラホラと見られます。
園によって事情が異なるため、合意を取りながら進めて行く必要がある場合もあります。
mierun(みえるん)の口コミや評判は?
mierun(みえるん)を導入した保育園・幼稚園・こども園などの口コミや評判をまとめました。
悪い口コミ
機能が多すぎて、全てを使いこなすのが難しい
引用元:あずきブログ
連絡が多い場合に重要な通知が埋もれてしまう
引用元:知識と情報プラス
良い口コミ
育児用のアプリと同じような感覚で項目ごとにピッと押すだけで簡単に入れられるのが良かったです。
時系列になっているのも、保護者が保育園に伝えたいこと以外に、育児日誌のような役割になって、記録を残して見返したりできるのが嬉しいです。
アプリをいくつも持っていると管理が難しいので、保育園の連絡アプリが育児アプリとしての機能を兼ね備えていてこれ1つで管理できるのはとても便利だと思いました。
引用元:みらぷれ
現場から離れた本部でも園と保護者さまのコミュニケーションの状況を把握できるほか、各園が個別に管理していた情報の共有もスムーズになりました。
毎日手書きで作成し園内に掲示していたお知らせをアプリで記入・配信できるようになったことで、保育園職員の負担を軽減するとともに保護者さまもより内容を確認しやすくなったのではと感じています。
当初は戸惑うこともありましたが、わからないことはコールセンターに相談するといつも丁寧に対応していただきました。
今では、園の職員はかなりアプリを使いこなせるようになり、mierunを導入してよかったと感じています。
機能面で不便に思う点をお伝えすると、改善していただけることが何よりも信頼できます。
連絡帳アプリを検討している園さんには、ぜひmierunを紹介したいですね。
mierun(みえるん)では資料請求・トライアルを受付中
mierun(みえるん)の導入を検討している保育園・幼稚園・こども園や運営会社などを対象に、資料請求やトライアルなどを随時受け付けています。
トライアルは汎用サンプルデータで操作性を確かめるだけでなく、実際の園のデータを使ってテスト運用することも可能です。