サブスタは不登校中の小学生・中学生以外も受講可能!口コミや評判は?

【PR】本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

サブスタ

(株)lean earnsが運営する「サブスタ」は、小学生・中学生を対象としたオンライン学習システムです。
5科目すべて(小学生は4科目)に対応しており、映像授業と問題演習で学んだ知識を身につけていきます。

サブスタでは、受講生・保護者の要望に踏まえたかたちで、プロの学習アドバイザーが学習カリキュラムを作成します。
スケジュール通りに学習を進めていくことで、不登校中の小中学生でも「出席扱い」にすることが可能です。(学校側の承認が必要)

もちろん、不登校中でないと受講できないといったことは一切なく、学校での授業の補習や学力アップなどを目的に受講しても構いません。
無学年式のため、今の学年と関係なく、さかのぼって学び直したり、先取り学習したりと融通が利きます。

サブスタは月謝制となっており、最低受講期間3ヶ月の縛りがあるものの、入会金や解約手数料なども一切不要です。
受講生の口コミや評判などをまとめました。

サブスタの口コミや評判は?

サブスタを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

合わない人もいましたが、多くの人が受講してメリットを実感していました。

悪い口コミ

どんなにいい教材やサービスでも合わない子は合わないですw
うちの子はやはりサブスタでもだめでした。
引用元:サブスクプラス

難関校受験には不向き。
内容が簡単すぎて、ほとんど役に立たない。

良い口コミ

息子は小学校4年でサブスタ小学生プランを契約しています。
選んだ理由は仲の良い友達も使用しており、その友達の話に影響されたのか、自分もやりたいと子ども自ら言い出したからです。
月額5千円以下ですし、勉強の仕方も実に効率的そうだったので、すぐに使い始めました。

実際に子どもが勉強しているところを見ていると、本当によく考えられているなと感じました。

特に動画10分で解説されているものは素晴らしく、要点を分かりやすくまとめてあります。
短時間なので、集中力が持続しない我が子でも最後までじっと画面を見て勉強していました。

チャットで現在の状況などをヒアリングしてもらったり、それを元に専門家がそれぞれに合ったプランを立ててくれるなど、この価格でできるのはすごいと思います。

家でただ教科書を読み、黙々と勉強しているときは、勉強が義務で重苦しい雰囲気だったのですが、アプリや映像動画が介在することで、遊びの延長とまではいかないかもしれませんが、もっと気楽にやれるようになりました。
引用元:みちはいろいろ

私の学校は部活がかなり忙しいので、サブスタは短い時間で集中してできるのが助かっています。
サブスタを始める前は宿題もないので毎日自分との戦いでした。
やったりやらなかったりで結局テスト前しか勉強できてませんでしたが、サブスタを初めてからは「普段は毎日20分で予習復習、テストの2週間前は一日1時間、テスト1週間前で部活が無くなったら一日3時間」と計画を立ててもらい、その通り取り組んだらしっかり点数が上がりました。
このペースで受験まで部活と勉強を両立させたいと思います。
引用元:Ameba塾探し

LINEから体験版に入り、次男くんにとりあえず見せてみたら、好感触だったので、お試し期間がある安心感もあって、とりあえず資料本を待たずに入会してみました。
即刻、LINEでお返事を頂き、電話で学習計画表を作成して頂く為のヒアリングもして頂き、オンライン学習ですが、丁寧な対応で、安心感を持ってお任せできるなと思いました。

たまたま明日、別室登校の件で 学校側と打ち合わせがあるのですが、次男くん専用の学習計画表、学習に取り掛かる為の資料など全て間に合わせて頂いて、出席扱いへの話もスムーズにできそうです。
出席扱いを学校側にお願いする際にサブスタ側から提示して貰える資料も資料請求したものの中に同封してくださるそうで、至れり尽くせり。
引用元:中3の次男、小6の時コロナにかかって起立性調節障害発症、不登校に

サブスタの特徴まとめ

サブスタ 特徴

サブスタの特徴をまとめました。

オンライン完結

サブスタは、オンラインで完結する学習システムです。
インターネットに繋がる場所であれば、パソコン・スマホ・タブレットなどの端末を用意することで、どこからでも受講できます。

なお、動画授業があるため、従量制のモバイル回線だと、思わぬ高額な料金になる場合があります。
大容量の回線・プランを選ぶか、常時接続可能な光回線・Wimax+5G・楽天モバイルなどを使うといいでしょう。

通信速度は常時10Mbps以上は出せる回線が推奨されています。

小学生・中学生が対象

サブスタは、小学生・中学生を対象としています。

小学生は4科目、中学生は5科目となっており、小学生向けの英語学習はできません。(2024年9月時点)

基本的には、公立の小学校・中学校・義務教育学校に通う受講生向けに作られています。
中高一貫校は、難関大学受験を意識したカリキュラムになっている場合が多いため、サブスタでは物足りないと感じるかもしれません。

各社の教科書に対応

サブスタは、文部科学省の新指導要領に準拠しています。

このため、小学校・中学校で採用されている以下の会社の検定教科書に対応しています。

小学校

国語:東京書籍・光村図書・教育出版・学校図書
算数:学校図書・教育出版・啓林館・大日本図書・東京書籍・日本文教出版
理科:学校図書・教育出版・啓林館・大日本図書・東京書籍・信州教育出版
社会:教育出版・東京書籍・日本文教出版

中学校

国語:教育出版・光村図書・東京書籍・三省堂
数学:学校図書・教育出版・啓林館・大日本図書・東京書籍・日本文教出版・数研出版
理科:学校図書・教育出版・啓林館・大日本図書・東京書籍
社会:教育出版・帝国書院・東京書籍・日本文教出版・山川出版・自由社
英語:開隆堂・啓林館・教育出版・三省堂・東京書籍・光村図書

動画授業と問題演習

サブスタは、効率よく学習が行えるように、学校の1週間分の授業を約10分間の動画教材に凝縮しています。
有名学習塾・予備校講師がわかりやすく説明しています。

動画教材は何度でも繰り返して見ることができるため、1回見ただけでは理解できなくても、徐々に理解を深めていけます。

その後、確認問題を解いて、動画教材で学んだ知識が身についているかどうかをチェックできます。
基礎問題・応用問題と続けて解くことで、実践力を高めていけます。

わからないことがあれば、LINEでいつでも質問できます。

無学年式

サブスタは、現在の学年に関係なく受講できる「無学年式」を採用しています。

算数・数学や英語などは、以前に学んだことが身についていないと、その後の学習が全くできなくなる場合が多いです。
このため、つまづいた学年の分野まで遡って復習できるように、無学年式となっています。

逆に言えば、今の学年の授業だけでは物足りないといった場合には、先取り学習も可能です。
小学生のうちに中学で学ぶ内容を身につけておきたいとか、上の学年の学習を済ませたいなどといった場合にも無学年式は役立ちます。

専任学習アドバイザーによるスケジュール作成

学習スケジュール

サブスタでは、専任学習アドバイザーが、受講生・保護者へのヒアリングをもとに、毎月の学習スケジュールを作成します。

現在の学力と目標、現在の状況などを作成するため、着実に取り組むことで学力アップやテスト対策などに役立ちます。

不登校サポートも可能

サブスタは不登校中の学力サポートに役立つだけでなく、「不登校生徒の出席扱い要件」を満たしています。
学校の許可を得ることができれば、高校進学がスムーズに行えるようになります。

サブスタでは、通信制高校を中心に紹介できますし、Web進路説明会も定期的に開催しているため、今後の進路検討にも役立ちます。

月謝制

サブスタは、月謝制となっており、入会金や教材費、各種手数料などは一切不要です。
入会日から1ヶ月毎の課金となるサブスク制のため、無駄がありません。

なお、最低契約期間3ヶ月の縛りがある点には注意が必要ですが、14日間の無料体験期間中には当てはまりません。
自分に合わないと思ったら、無料体験期間中は解約することが可能です。

まとめ

サブスタは、不登校の小学生・中学生をはじめとして、学習塾や家庭教師などで時間を拘束されたくない人にも効果的なオンライン学習です。
1日20分程度から始められるため、学習習慣がない人でも無理なく取り組めます。

サブスタは口コミでの評判も良好ですが、相性が合わないという可能性もあります。
14日間の無料体験期間があるため、実際に試してから継続するかどうかを決めるといいでしょう。

>>サブスタの公式サイトはこちら