Pathfinder(株)が運営する「カタレン」では、首都圏各地と成田空港の間の片道乗り捨てレンタカー「カタレン for Narita」を提供しています。
費用はレンタカーの利用時間で決まりますし、ガソリン代はレンタル費用に含まれています。
カタレン for Naritaの使い方は簡単です。
成田空港に向かう場合、オンライン予約を済ませた後、指定場所で車を借りて、そのまま、成田空港に向かうだけです。
空港近くの指定場所に車をおいたら、そのまま乗り捨てして構いません。
車の解錠・施錠はスマホで行うため、レンタカーの店舗に行く必要はありません。(トヨタレンタカー各店舗が発着地点の場合を除く)
レンタカー店舗が閉まっている深夜早朝などでも気軽に利用できます。
このため、カタレン for Naritaは口コミでも評判となっています。
利用者の感想などをまとめました。
カタレン for Naritaの口コミや評判は?
カタレン for Naritaを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。
悪い口コミ
然るべき通知・知らせが利用開始時間前に届かなかったのである。
これには驚いた。
約束を破られたのと同じだと思った。
引用元:note
乗り捨てレンタカーって高いですよ。
引用元:Yahoo!知恵袋
良い口コミ
今回は自宅から成田空港までカタレンというサービスを利用した。
2人で電車で移動してもそれなりの金額がかかる上に、荷物を持って移動するのも面倒なので、誠によく出来たシステムだ。仕事帰りに車を回収して自宅へ荷物を取りに帰り、荷物を乗せて妻氏の職場へ寄って一路空港へと向かった。
高速道路は特に目立った混雑も無く、予定通り20:30頃に成田空港へと到着し、先に妻氏を降ろしてから指定駐車場に車を返してチェックインカウンターへと向かった。
引用元:旅好き会社員の備忘録
乗り捨て場所・レンタル時間は限られますが、条件があえば格安で利用できるレンタカーサービスです。
引用元:とらかめNavi
東京から下道で成田空港へ。
「カタレン」ってサービスが結構良い。
引用元:4Travel
カタレン for Naritaの特徴まとめ
カタレン for Naritaの特徴をまとめました。
首都圏から成田空港行きに特化
カタレン for Naritaは、関東各地と成田空港の間の片道に特化したレンタカーサービスです。
東京・横浜・大宮と成田空港との間を片道で乗り捨てできます。
なお、都内の一部の発着地はトヨタレンタカーの店舗となるため、各店舗の営業時間外には利用できません。
それ以外の発着地は24時間利用できるため、深夜早朝でも便利に使えます。
トヨタレンタカーを利用する場合
以下の地点が発着地になる場合は、トヨタレンタカーの店舗を利用します。
「都内各地から成田空港行き」のみの提供となります。
中野坂上:トヨタレンタカー中野坂上店
五反田:トヨタレンタカー五反田店
八重洲:トヨタレンタカー東京駅八重洲口店
吾妻橋:トヨタレンタカー吾妻橋店
車はトヨタレンタカーのスタッフから受取・返却します。
このため、トヨタレンタカー各店舗の営業時間内のみの対応となります。
トヨタレンタカーを利用しない場合
以下の地点が発着地になる場合は、有料駐車場やコインパーキングなどが出発地・目的地となります。
成田空港発の利用も可能です。
渋谷:Daiwa渋谷宮益坂ビル駐車場
池袋:月極駐車場(東京都豊島区西池袋3丁目7−23)
大宮:OnePark植竹町(埼玉県さいたま市北区植竹町1-16)
新横浜:アパート駐車場(神奈川県横浜市港北区篠原町3129)
こちらは、24時間いつでも利用可能です。
深夜・早朝に車を借りる場合には、こちらの発着地点を利用したほうがいいでしょう。
解錠・施錠はスマホの専用アプリ(FREEKEYモバイルアプリ)を使うため、事前にインストールしておく必要があります。
また、レンタカーとスマホとの通信にはBluetoothを使います。
乗り捨て・ガソリン代不要
カタレン for Naritaは、一般的なレンタカー業者とは異なり、乗り捨て費用やガソリン代はかかりません。
給油する場合は、専用のガソリンカードを使うことで、立て替えなども不要になります。
いずれも通常のレンタカーと比べると安い場合が多いです。
まとめ
カタレン for Naritaは、成田空港の発着の際に便利に利用できるレンタカーです。
乗り捨て費用やガソリン代がかかりませんし、レンタル時間内であれば、寄り道なども自由にできるので、あなたの都合にあわせて選べます。
なお、出発地点によっては、トヨタレンタカーの利用となるため、利用可能時間などに制限が出る点は注意が必要です。
その分だけ費用は安めになっていますし、スマホを使わずに従来のレンタカー感覚で利用できます。