(株)トリエが運営する「WISH」(ウィッシュ)は、神奈川県横浜市にある結婚相談所です。
2024年8月時点では、東京品川サロン・オンライン利用もできますし、契約手続きの際などに店舗に行かなくてもいいため、遠方からの利用も増えています。
WISH(ウィッシュ)は男女ともに利用できる結婚相談所ですが、男性会員に年収1,000万円以上のエリート層が多いのが魅力的です。
入会条件は他の結婚相談所と比べると厳しい一方、IBJをはじめとした複数の結婚相談所ネットワークに加入することで、良質な相手を探しやすいです。
その上、良質なサポートも受けられるため、WISH(ウィッシュ)は、全国の結婚相談所のなかでも成婚退会率はトップクラスに高く、活動期間も短めです。
利用者の口コミや評判などをまとめました。
WISH(ウィッシュ)結婚相談所の口コミや評判は?
WISH(ウィッシュ)を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。
悪い口コミ
入って8ヶ月で休会、その後1ヶ月で辞めました。
担当カウンセラーがまるで頼りになりません。
アドバイスらしいものはまるでなく、月一の面談では(本当か今となっては怪しい)成婚退会者のメッセージを聞かされるだけ。
それがアドバイスになると思っているようです。
そもそも会員の情報の管理も悪い。あと、男性会員が高収入なことを売りにしていますが、全然関係ないですよ!
IBJという登録サイトがメインなので、申し込んで来るのは高収入の男性に限りません(それが辞めた原因ではありませんが、看板に偽りありと思います)。ともかく、高い料金に見合ったサービスは望めません。
結構なお金を捨てた気分です。
引用元:LiPro
お金儲けの相談所。
他の方も書いておりますが、成婚率はでたらめだと思います。そもそも会員数が少なすぎて希望する人を紹介してもらえません。
HPに書いてある会員数は自社の会員数ではなく加盟している協会の会員数のため、実際紹介の対象になるのは、その数%程度の中からのため、希望の条件の人が、紹介人数分も揃っていないのです。その中から無理やり紹介されるため相手のPRはだいたい人柄が素晴らしいとかなんとか、、、
たかだか入会の際にちょっと話しただけで相談所の人間に、その人の本当の人柄なんて分かるわけないのに。そして、女性にとっては重要な相手の年収は教えてもらえないようです。
実際、入会の際収入証明書は不要だと言われ提出せず、なぜか自己申告でした。上記のようなずさんな紹介にもかかわらず、お見合い料が欲しいため必死でお見合いさせようとしてきます。
相手から申し込みがあった場合も同様です。
お断りするとあからさまに担当者の態度が変わり怖いです。本当に成婚率が高いならば、謎の名目で入会時に高額なお金を取るのではなく、成婚料として取ればいいもののそれをしていないということは成婚率に自信がない証拠です。
上記の理由から私はこちらの相談所をお勧めできません。
入会時の説明等では理想を語ってそれらしく誘導されますが、実態はこんな感じでした。
引用元:パーティーレビュー
良い口コミ
結婚相談所がどういう所かわからず不安な気持ちで入会しましたが、担当のスタッフさんがとても優しく声を掛けて下さり婚活を頑張れました。
半年で成婚退会出来たのはウィッシュさんのお陰です。
一歩勇気を出して良かったです。
引用元:google
WISHは、安心感のある結婚相談所になります。
自宅で簡単にネットで相手を探せますが、コンサルタントのサポートがあったり、身元確認もあるので安心して利用できました。
真面目に出会いを探している方が多いのは本当で、出会う男性みんな真面目なかたでした。
引用元:出会いのGuidebook
やはり高学歴で高年収な男性が多かった印象でした。
私自身高望みをしている訳ではなかったのですが、エリートな男性は会話も面白くてリードしてくれたので良かったです。
引用元:フェリシテ
WISH(ウィッシュ)結婚相談所の評価は?
口コミサイトでのWISH(ウィッシュ)の評価をまとめました。
低評価の人も一定数いますが、多くの人がWISH(ウィッシュ)を高く評価していることがわかります。
WISH(ウィッシュ)結婚相談所の特徴まとめ
WISH(ウィッシュ)の特徴をまとめました。
短期間で成婚退会する会員が多め
WISH(ウィッシュ)では、時期によって多少の変動は見られますが、入会後3ヶ月以内に交際を始める会員は約90%という水準です。
全退会者のうち成婚退会した割合は67.5%(2020年9月から2021年3月までの実績)となっており、入会後平均3.9ヶ月で結婚相手を見つけています。
対面・オンラインのどちらでも利用可能
WISH(ウィッシュ)は、横浜市にある本店、および、東京品川にあるサロンのほか、オンラインでの利用も可能です。
店舗に訪問することなく、契約手続きや各種サポートなどが受けられるため、遠方からオンラインで利用する人も増えています。
入会条件は厳し目
WISH(ウィッシュ)は、他の結婚相談所と比べると入会条件が厳し目です。
独身であることは当然として、2024年8月時点では、以下の条件を満たした上で、面接試験に合格しないと入会できません。
すべての条件を満たしていなくても、面接結果によっては入会できる場合もあります。
男性
- 最終学歴は大卒以上
- 「安定した職業」もしくは「確かな職業」
- 原則年収600万円以上(年齢・職業により配慮)
- 25歳以上55歳まで
- タバコを吸わない、もしくは、結婚を機に止める意思のある喫煙者
女性
- 最終学歴は短大卒・専門学校卒以上(それに準じる資格がある人もOK)
- 20歳以上45歳まで
- タバコを吸わない、もしくは、結婚を機に止める意思のある喫煙者
エリート男性会員が多め
WISH(ウィッシュ)では、入会条件を厳しめに設定していることもあって、特に男性会員はエリート層が多いです。
「エリート層はモテるから結婚相談所なんか使わない」といった先入観を持つ人が多いですが、仕事が忙しすぎて、異性と出会ったり、付き合うチャンスがないといったケースも多いものです。
仕事で出会う異性や、友人の紹介などといった要素がなければ、独身のままとなってしまうため、結婚相談所を利用するケースも少なくありません。
複数の結婚相談所ネットワークと提携
WISH(ウィッシュ)では、IBJ(日本結婚相談所連盟)をはじめとした、複数の結婚相談所ネットワークに加盟しています。
それぞれの結婚相談所ネットワークに加盟している「他の結婚相談所」の会員も探すことができます。
なお、結婚相談所ネットワークに加盟している結婚相談所の多くは、WISH(ウィッシュ)ほどの厳しい入会条件を課していません。
ネットワーク会員の半分程度は、WISH(ウィッシュ)の基準では「対象外」となりますが、基準を満たす会員も多いために加盟しています。
参考:https://www.ibjapan.com/ibj/data/
さらに、WISH(ウィッシュ)では、一般的な結婚相談所ネットワークのほかにも、「独自のエリートネットワーク」を構築しており、会員のスペックを確保しながら、紹介可能な異性を増やせるように努力しています。
専任コンサルタントによる個別サポート
WISH(ウィッシュ)はフルサポート型の結婚相談所のため、専任コンサルタントによる充実した個別サポートが受けられます。
初回コンサルティングは時間をかけて行い、あなたのパーソナリティーや希望の異性などについて、詳しくヒアリングを行います。
それに基づいて、プロフィールを作成していきます。
その後も、毎月1回の面談、コンサルタントからの異性紹介、お見合い日程などの各種調整代行など、トータルでサポートしてもらえます。
質問や相談したい時には、いつでも気軽に連絡できるので安心です。
料金は高め
WISH(ウィッシュ)では、男性・女性ともに、利用するコースによって必要な費用は異なります。
いずれの場合も、結婚相談所の相場と比べると高めの料金になっている事が多いです。
参考:https://zexy-en-soudan.net/column/feature/04.html
また、WISH(ウィッシュ)では、お見合い毎に料金が発生します。
お見合いの回数が多くと、費用がかさんでくる点には注意が必要です。
まとめ
WISH(ウィッシュ)は、エリート層を中心とした会員が多く在籍している結婚相談所です。
費用も平均よりは高めですが、充実したサポートが受けられます。
このため、口コミでは満足している人が多い一方、スペックが合わないとか、費用が高いといった悪い評判も見られました。
資料請求や無料カウンセリングなどは随時受け付けていますし、オンラインでも可能なため、まずは問い合わせてみると良いでしょう。