オオサカンスペースはビジター利用可能!メンバーは定額料金で使い放題!

【PR】

オオサカンスペース

(株)Kaeruが運営する「オオサカンスペース」は、大阪市中央区備後町にあるコワーキングスペースです。
地下鉄本町駅・堺筋本町駅から徒歩圏にあり、利用しやすい立地です。

オオサカンスペースは、平日の日中を中心にビジター利用が可能ですが、事前予約が必要です。
空席があれば、飛び込みでの利用もできますが、予約状況によっては断られる場合もあります。

一方、オオサカンスペースのメンバーになると、定額料金で朝7時から夜0時まで使い放題となり、予約をしなくても好きな時に利用できます。
その他、会社登記や特商法表記に住所を使えたり、チャットワークを用いて、経営・法律・会計などの専門家に相談できるなど、数多くの特典がついてきます。

オオサカンスペース

オオサカンスペースの特徴まとめ

オオサカンスペース 特徴

オオサカンスペースの特徴をまとめました。

地元密着型のコワーキングスペース

オオサカンスペースは、大阪市中心部にある地元密着型のコワーキングスペースです。

地下鉄で便利に移動できる立地ですし、少し歩けば京阪にも乗れます。
一方、オオサカンスペース利用者向けに無料で利用できる駐車場はないため、近隣の有料駐車場・コインパーキングなどを利用する必要があります。

オオサカンスペースの室内はWiFi・電源が使えますし、複合機やスキャナー、ラミネーターなどが用意されています。

ウォーターサーバーで熱湯・冷水が自由に飲めますし、冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ・トースターも使えます。
また、室内での飲食は可能です。

ビジター利用可能

オオサカンスペースは、平日日中(10時から18時まで)に限り、ビジター・ドロップイン利用が可能です。

なお、ビジター利用には事前予約が必要となり、専用の予約フォームで申込を受け付けています。
飛び込み利用もできますが、予約状況によっては断られる場合もあります。

また、13時から14時はスタッフが不在になるため、チェックインはできません。
チェックインを済ませた後は、自由に入退室ができます。

メンバーになると特典多数

オオサカンスペースでは、頻繁に利用する人などを対象に月額制のメンバー会員も受け付けています。
最低契約期間3ヶ月の縛りはありますが、それ以外の制限はありません。

メンバーになると、以下の特典がついてきます。

  • 防音会議室(ぼっちボックス)の利用
  • 同伴1名の利用が無料(月1回まで、短時間利用なら回数制限なし)
  • 応接テーブルの利用(要予約)
  • 備品貸出(自転車、プロジェクター、スクリーン、ビデオカメラなど)
  • 専門家へのチャットサポート(法律・会計・経営・健康)
  • 各種交流会(オオサカン交流会など)への参加
  • 貸出ロッカー(別料金)
  • 住所利用・法人登記(別料金)
  • 貸切イベントの開催(日曜祝日など、別料金)

など

メンバー登録しているのは120名程度(2024年6月時点)であり、約半分がIT系(エンジニア・デザイナー・ウェブサービス運営、ディレクターなど)です。
残り半分は、会社員・カメラマン・漫画家・ライター・アクセサリー作家・営業職・教員などとなっており、さまざまな人達が利用しています。

オオサカンスペースの口コミや評判は?

オオサカンスペースを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

オーナーやスタッフの対応がお気に入りの人とそうでない人ではかなり違い、居心地が悪かった。
長い期間で契約するつもりなら相当気を遣う必要がありそう。
引用元:google

単なる「共働ワークスペース」としてのコワーキングスペースとしては、説明が足りないといわざるを得ません。
引用元:船場経済新聞

良い口コミ

私は3年前からこちらの月額会員になっていて、私の「ホーム」とも呼べる場所です。
私のコワーキング人生はここから始まりました。
利用者がどんどん増えたし、お世話役?が大崎さんだけしかいなかったスタート当時と比べて、スタッフが大幅に増えました。
みんな個性的で、いつも明るい雰囲気を作ってくれているから、コワーキングに行くのが楽しみになります。
引用元:ぼちぼち事務局

既存のコワーキングはメンバーの結束みたいのがありそうに思えて、そういうとこ入って行けるかな?という心配がありました。
今になったらわかりますが、そんなん全然ないのにねー。
5年間もの間ひっそり自宅で仕事をしていた事で、そのへんすごく臆病になってたんだなと思います。

で、めでたくオオサカンスペースに通うようになってどうだったのかというと。
集中できる仕事の場所でもある以上に、仕事を中心とした、ゆる~い横のつながりができる場所だなーと感じています。

自分だけの仕事部屋ではないので、がっつり集中して作業をするなら、場合によっては自宅のほうがいい時もあると思います。
でもここに来て仕事をしながら、別に約束してたわけじゃなくてたまたま居合わせた人たちとお昼を食べたり、ちょっとした会話の流れから仕事を手伝ってもらったり逆に手伝ったり。
あーなんかいいな、こういう中間的で雑多な時間。
自宅SOHOしていた時は、誰かに会おうと思うと、わざわざ約束をして場所と時間を決めて、仕事の手を止めて会いに行くしかなかったんですよね。
引用元:イシダウェブ工房

僕の知る限り、もっとも素晴らしいコワーキングスペースであるオオサカンスペース。
快適に仕事ができる環境設備が整っているのはもちろんのこと、お酒が飲めるカウンターバーがあったりと、会員さんが交流しやすい環境やイベントを大切にしているんだと感じました。
引用元:Facebook

まとめ

オオサカンスペースはビジター利用もできますが、メンバーになることで多くのメリットが得られます。

全国展開しているコワーキングスペースと比べると、大阪らしい独特な空気感がありますが、すぐになじんでいる人も多いです。
さまざまなサポートも受けられますし、人脈を広げるのにも役立ちます。

>>オオサカンスペースの詳細はこちら