DAZN for BUSINESSは、各種店舗・商業施設などを対象としたDAZN(ダゾーン)アカウントです。
スポーツバーをはじめとして、各種飲食店やカラオケ店、ショッピングモールや宿泊施設など、さまざまな店舗や施設などで導入されています。
DAZN for BUSINESSでは、DAZN(ダゾーン)で配信しているスポーツ中継・番組などを、店内のテレビやモニタなどに流すことができます。
サッカーや野球、モータースポーツやバスケットボール、テニスなど、毎月1,000前後のスポーツプログラムを提供しています。
料金は個別見積もり(年15万円から)となりますが、「同業他社と比べて安い」と言う口コミが目立ちます。
DAZN for BUSINESSの特徴まとめ
DAZN for BUSINESSの特徴をまとめました。
店舗・商業施設向けのDAZNアカウント
DAZN for BUSINESSは、個人・法人経営の店舗や商業施設などでDAZN(ダゾーン)のコンテンツを放映するために必要となるDAZNアカウントです。
個人経営の店舗などでも、一般向けのDAZN(ダゾーン)アカウントで、店舗内のモニタやテレビに、DAZNから配信されたスポーツ中継などを映すことはできません。
店舗内でDAZN(ダゾーン)のコンテンツを放映する際にはDAZN for BUSINESSの契約が必要です。
もちろん、技術的には個人アカウントでも映すこと自体はできますが、DAZN(ダゾーン)の規約違反となるため、強制退会だけでなく、損害賠償などが課せられる場合もあります。
実際に訴えられそうになった店舗もありました。
店で個人契約は不正利用で訴えられそうになったので、これからはDAZN for Businessで皆さんの約5倍の料金を支払って店を営む事になりました😇
セコいやり方して悪かったゾーンw
— 洋風居酒屋bandiera (@bandiera0218) September 13, 2022
インターネット回線などが必要
DAZN for BUSINESSは、通常のDAZN(ダゾーン)と同じようにインターネット回線を通じて配信されます。
放映する端末1台あたり17MB/s以上の通信速度があると、遅延などがなく快適に見ることができます。
端末数が多い場合には、高速通信が安定的に行える光回線などを利用したほうが良いでしょう。
スマートテレビやFirestick・Chromecast・Apple TVなどを現在のテレビと接続すると、スムーズにDAZN(ダゾーン)を見ることができます。
Webブラウザ経由でも見られるため、スポーツ中継中はブラウザを全画面表示にしておくと目立ちません。
さまざまなスポーツコンテンツを提供
DAZN for BUSINESSは、サッカーや野球、モータースポーツやテニスなどをはじめとして、月間1,000前後のスポーツ中継が配信されています。
店舗のある地元のチームの試合などだけを放映することもできますし、ジャンルなどにこだわらず、放映されているスポーツ中継をずっと流し続けることもできます。
また、ライブ配信だけでなくビデオオンデマンドにも対応しており、終了した試合などの放映も可能です。
店内でサッカーのみを流し続けるモニタ、野球のみを流し続けるモニタなどという具合に分けることで、複数のスポーツファンの集客を行えます。
料金は個別見積もり
DAZN for BUSINESSの料金は、業種や店舗の規模、契約期間などによって異なるため、個別見積もりとなります。
年間15万円以上となりますが、複数社で相見積もりをした結果「同業他社と比べて安い」と言う口コミが見られました。
DAZN for BUSINESSの口コミや評判は?
DAZN for BUSINESSを契約した個人・法人の口コミや評判などをまとめました。
悪い口コミ
DAZNビジネス見てたら、速度テストあってやってみたら、ネットの速度遅すぎて計測不能だった。かなしい。でもDAZNでのネットの必要速度がみれた。
— K (@kurinoshippo) May 12, 2022
スポーツのオフシーズンには放映できるコンテンツが少なくなってしまう点には注意しましょう。
オフシーズン用に特別番組の制作も行われていますが、シーズン中に比べると見られる番組はグッと減ります。
引用元:デリバリー配達員によるデリバリー配達員のためのブログ
良い口コミ
DAZN for Businessの採用により、サッカーの試合を店内で視聴できるようになり、その結果、試合を楽しむために訪れる客層が増えました。
引用元:中継.Web
DAZN for Businessは、店舗に新しい集客層をもたらし、ブランディングを強化するなど多くのメリットを提供します。
スポーツイベントの魅力を活用することで、特定の日やイベントに合わせたプロモーションや、より多様な顧客層を対象としたマーケティング戦略を展開することが可能です。
また、店舗がスポーツ観戦の場としての地位を築くことにより、顧客の滞在時間の延長やリピート率の向上が期待されます。
引用元:ビズソル
DAZNからお店のTwitter見て営業の電話来て驚いた。
以前の「法人契約25000円高い、放送辞めた」の呟き見てディスカウントするのでご検討をとのこと。
ディスカウント後の値段なら契約しても元取れるよってお店は多いと思うけどうちは〜どうかな😂
— 店長 (@rubbishchef) February 24, 2023
DAZN for BUSINESSの詳細・見積もりは問い合わせを!
DAZN for BUSINESSは、個人経営・法人経営に関係なく、店舗や商業施設などでDAZN(ダゾーン)のスポーツ中継などのコンテンツを流す際に必要です。
個人向けアカウントでは利用できないため、スポーツバーなどの飲食店での導入が増えています。
なお、料金は個別見積もりになるため、まずは問い合わせて見るといいでしょう。